Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【些末な日常診療】Edwardsiella tarda bacteremia

こんにちは。stay foolish@研修医です。 もうそろそろ2020年も終わってしまいます。コロナコロナの1年でしたが、本当にもう変動の1年だったように感じます。 外科系レジデント研修も終わりを告げようとしています。秒単位のaccessment⇒managementが必要とさ…

【些末な日常】ゲーム理論って面白そう。

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 10月から3か月、麻酔/救急科での研修が始まっております。主にというかほとんど、麻酔科ではありますが、 僕はもっぱら内科志望ですが、ここまでの研修は外科レジデントのようなローテとなってますわ。 4月5月 内科 6…

【些末なER診療】筋トレは最強のソリューション!?

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 またまた間が空いてしまいました。カムバックしました。 これからは内容をよりsmartにして更新の閾値を下げていこうと思います。 先日、前々から拝見しているブログ「コミュニティーホスピタリスト@奈良」で「場末の…

【医学目線で書評】泣くな研修医

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 前回の更新からはや2か月がたとうとしてしまっております。 というのも、自分の心に余裕がなかったからなんです。ヨユウトアソビゴゴロ... 5月の連休明けから本格的に救急外来の仕事が任されるようになりました。何をするにあ…

【医学目線で書評】もしドラ

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 ステイホーム週間が始まっていますね。自粛ムードが高まってきており、なにかと3密が口癖のようになってきている人は多いんじゃないでしょうか。サンミツダワサンミツ 一方でやっぱりちょっと自粛ムードが過剰なのかなーとも思…

【息抜き医学】ご飯だよ、全員集合!

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 そろそろ4月が終わりそうですね。ハエー 4月はみなさんにとって環境の変化が大きく、ストレスも多かったことかと思います。みなさま、お疲れさまでした。自分もお疲れさまでした。ワラワラ ということで「五月病」に向けて対…

【COVID19特集5】あんなコロナこんなコロナ

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 糖尿病内分泌内科で2週目が終わりました。 ここ1週間で病棟業務を段々とできるようになってきて充実感を得てきております。とはいっても、このコロナ時世で糖尿病の教育入院は激減しており、主科として診る患者さんは…

【医学目線で書評】エッセンシャル思考

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 COVID19で経済形態の在り方が創成されようとされています、このご時世です。3密(密集密閉密接)を避けることは大前提として、ヒトが動く経済からモノが動く経済への転換が進まざるを得ないようになってきてますね。 …

【医学目線で書評】FACTFULNESS

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 10日ぶりのupdateになります。 かくいう僕は、オリエンテーションが終わり昨日から糖尿病・内分泌内科での研修がスタートしました。 最初からいきなりmistakeを犯してしまいました。 「研修医の○○です。糖尿病・内分泌…

【病院経営学(仮)】診療報酬が改定されているらしいぞ

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 4月1日から3日と新入社員の皆様、お疲れさまでした。緊張と長いオリエンテーションとでかなり疲れましたよね。よく頑張りました!パチパチパチ 幸いにもまずはモラトリウムとして土日に英気を養うことができる幸福を深く…

【些末な日常】本気でCOVID19と向き合う覚悟はあるか!?

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 本日より、研修医生活がスタート致しました。新たな環境、新たな出会いが多くあり、個人的にはまだまだ慣れていないところがあります。 謙虚に「無知の知」を自覚し続ける2年間にすることを目標に頑張っていきます!ワカ…

【医学目線で書評】知らないと損する池上彰のお金の学校

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 引っ越しが完了いたしまして、ホッとしている最中であります。手伝ってくださった皆様感謝です! ところで、引っ越し終わりのごはん中に 「仮想通貨ってなんで危ないの?」 と質問を受けました。ウワヤベヨンダケドワスレテルヤツヤ 最…

【COVID19特集4】ガードを固めて、正しく恐れる。

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 COVID19特集が続きますね。なんか毎日情報が入ってくるので忘れないようにするためにも、とりあえずここに残しておこうかなと。 今回は、医療従事者向け動画配信サイトCareNeTVにおいて、【Dr.岡のプラチナレクチャーC…

【COVID19特集3】with コロナ という考え方 from Newspicks

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 引っ越しの春!!ということで 新居の引っ越しの準備をぼちぼちと始めていますよ。洗濯機のレンタルをお願いしようと思ったんだけど、どの会社も2年レンタルだと買った方が安くなっちゃうんよねー。 メルカリとかヤフ…

【映画短評】きっと、うまくいく

こんにちは、stayfoolish@研修医です。 今日は大学の友人のかいかい@研修医がブログを始めた報告をくれました!! 嬉しすぎる!! 継続が一番の課題ですので、かいかいと励ましながら出来たらいいなと陰ながら思っております。コツコツ続けていきましょい。…

【COVID19特集2】新型コロナウイルスは段ボールがお好き!?

こんにちは、stayFoolish@研修医です。 今日は暑かったですね。 僕の住んでいる岐阜でも開花宣言がされたそうで。5日も平年より早いらしい。 へ、平年!?気象予報士の血が騒ぐぜ(嘘) こんな僕も気象予報士を目指していた時期がありました。 2回受けました…

【本業の医学】【COVID19特集1】NEJM:重症COVID19に対するHIV治療薬の有効性:RCT

こんにちは、stayFoolish@研修医です。 冬着はもう暑い季節になりました。 そう、開花宣言したみたいですね。4月には散ってそうだなー。 まあ、花見会はさすがにコロナさんの影響でできないでしょうな。 コロナによる国際情勢の行く先はよくわからないことに…

【医学目線で書評】高校生からわかる「資本論」

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 @研修医に変更になりました‼‼ @医学生の期間は知る人ぞ知るって感じ(笑) 先日、国家試験の発表があり、本日保健所に免許申請をしてきました。 ちゃっかり60,000円を収入印紙として納めまして、、 合格者が10,000人…

【医学目線で書評】父が娘に語る経済の話。

こんにちは、stay foolishです。 【医学目線で書評】シリーズが始まりました。 書籍の紹介とざっくり概要、吟味、をしていきます。 今回は、インドで乞食を目の当たりにしたことがきっかけで 「格差」ってなんだろう。どうしてだろう。経済的に解決できる問…

【インド旅行記】6. デリー映画編

ついに最終日。 本日の夕方の便で帰国します。最終日はデリーの映画館に行きました。 インドといえば、世界一の映画大国です。世界で最も多くの映画を製作しています。 ヒンディー映画が多いですかね。HOLLYWOODとボンベイ(インドの都市)をかけて、BOLLYWO…

【インド旅行記】5. アグラ(タージ・マハル)編 後編

気付けば、前回は移動と雑談しかなかったな(笑) アグラのハイライトです。 「華麗なる愛の墓」タージ・マハル 「ムガル帝国の栄枯盛衰」アグラ城 ブラック・タージ・マハルのはずが・・・ インド人は写真がお好き 「華麗なる愛の墓」タージ・マハル メイン…

【インド旅行記】4. アグラ(タージ・マハル)編 前編

バラナシから飛行機でデリーに帰ってきました。本日は、デリーからアグラへ特急(ガディマン・エクスプレス)で日帰り旅行!2017年に開通したみたい。おニューです。デリーとアグラは230km離れており、約2時間で走り抜けます。車内は新幹線とおんなじ感じ。2…

【インド旅行記】3. バラナシ(ガンジス川の沐浴)編 後編

バラナシの夜のお祈り いよいよ沐浴! 最後に、乞食についてです。 バラナシの夜のお祈り オートリキシャ(バイクの乗り物)にのってガンガ(ガンジス川の沐浴ポイント)に向かいます。 すんごい人数です。警戒MAXで歩き進めます。やっと着きました! この川…

【インド旅行記】2. バラナシ(ガンジス川の沐浴)編 前編

2日目です。 夜は犬が間欠的に吠えてました。吠えてるというか呻いているような。 最初は気になって起きてしまいましたが、途中から起きなくなりました(吠えなくなったのかもしれん)。 デリーからバラナシへ飛行機で移動です。1時間ほどのflight。 バラナ…

【インド旅行記】1. デリーに着くまで

第一弾! 今回は、4泊6日でバラナシ、アグラ、デリーを巡ってきました。 旅行はいつも自分で旅程を決めていたのですが、 さすがにインドは初回だし、カオスって聞いてるし、、、 現地人ツアーを選択しました。 インドといえばカレー 治安って大丈夫か インド…

ブログ始めました!

【祝】初投稿 どんな人なの? どうしてブログを始めたの? Youtube大学に感化されて 西伊豆特講(小生先生)との出会い どんなコンテンツ? さいごに どんな人なの? 26歳、男性。 職業:医学生 今年の2月(ついこないだ!)に国家試験を受けてきました。 し…