Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

【インド旅行記】1. デリーに着くまで

第一弾!
 
今回は、4泊6日でバラナシ、アグラ、デリーを巡ってきました。
 
旅行はいつも自分で旅程を決めていたのですが、
さすがにインドは初回だし、カオスって聞いてるし、、、
現地人ツアーを選択しました。
 

インドといえばカレー

インドと聞くと「インドカレー」をすぐさま連想しますよね!
僕もカレーは大好きで、カレーが一週間続くくらいなら問題なくwelcome。
なんで日本ではカレーがこんなに人気があるんでしょうね。気になってはいたものの歴史的背景を調べたことはなかった・・・また今度調べようかな。
 
カレーといえば、今年の病院実習で沖縄に行ったことを思い出します。
ところで、みなさんは、カレーライスの大手チェーン
Coco壱番屋」の都道府県別売上ランキングを御存じでしょうか。
 

f:id:stayFoolish:20200225010741p:plain

なんと沖縄県が最も売れてるんですよ!
 
 その中でも「国道沿い北谷」が一番みたいです。僕は何度も近くを通りましたが、いつも混んでました。
理由は、キャンプフォスターのgateが近くにあり、米国軍人が「カツカレー」を愛しているからだそうな。確かにカツカレーは欧米人好きそうだな。。。
 

治安って大丈夫か

インドの治安は大丈夫かな、と思ったので世界平和度指数(world peace index)やらをwikiさんに尋ねてみました。

f:id:stayFoolish:20200225010810p:plain

 
日本はTop10に入っていましたね。
 

f:id:stayFoolish:20200225010906p:plain

インドはなんと141位。。。
(しかも、このランキングは163の国と地域)
 
 
治安って漠然としてるな、なんか定義はないのかな、
(医学を学ぶのも定義から入るのが基本だと思います!)
などと疑問を持ったのでこれも調べてみました。
 
治安は大きく分けると
  1. 身体的被害
  2. 金銭的被害
の2項目で考えると理解しやすいです。
 
先程のGlobal Peace Indexは、内戦・政治的不安定・犯罪・軍事介入などの数値を総合して決めています。
 
内戦・軍事介入・殺人などは身体的被害
政治的不安定・スリなどは金銭的被害
に分類されるのかと思います。
 
インドは、身体的に大丈夫だったのかと思い、世界殺人ランキングを調べました。
(帰国してから調べてます(笑))

f:id:stayFoolish:20200225011032p:plain

f:id:stayFoolish:20200225011059p:plain

驚くべきことに、Worst50までは、中南米しかありません!
特に、中南米は殺人が多いんですね。。。
人口10万対でなんと100人前後です。1000人に1人は殺人で死亡する、、、のか
 
これは、人口10万対の日本の死亡率は(2016年度 厚労省調べ)
  1. 悪性新生物 298.3
  2. 心疾患 158.4
  3. 脳血管障害 87.4
となるので、Worst5の都市は、日本だと第3位の死亡原因になるということになってしまいます。
 
(もちろん、全体的な死亡数や死亡原因との比較ではないため単純比較できませんが、、)
 
インドは、身体的被害の面での治安は悪くはないみたいですね。
金銭的被害に関しては、インドに行ってみて感じたことでまとめてつぶやいていきますね。
 
やはり日本みたいに
深夜に女性が一人で歩けたり、
財布を落としても見つかる可能性があったり、
スリにあるのがほとんどなかったり
 
これは世界では全く常識ではありませんね。
 
 

インド1日目

air indiaを利用して、成田⇔デリーで行きました。
飛行機内で、vege, fish or chickenと聞かれたので、
「ベジ」と答えてみました。
 

f:id:stayFoolish:20200225011138p:plain

これは、実は別のフライトの機内食なのですが、カレーが出てきました!
さっそくです!
 
 
デリーに着いたのが、8pmくらい。
デリー空港に着いて、空港の外に出ます。いきなりタクシーのキャッチの嵐でした。
インドでは空港内は、航空券とパスポートを見せないと入れないそうです。
つまり、空港内は安心、空港から一歩出れば、そこからがインドです(笑)
 
インド人ガイドに必死についていき、UBERでNew Delhiの宿に向かいました。
ラクションがうるさいうるさい。中央線が意味をなしてない。なんだこの運転は!って感じでした。
自己主張の激しい運転です。
 
宿について、円からルピーへの両替。10000円から5500ルピーにしました。
これが第一弾目のぼったくりでした。
事前にレートを調べるという基本を忘れてました。
インド着いてwifiで調べる時間がなかったのです。
ホテルでの両替の方が空港よりもレートがいいとしか下調べしてなかったのが敗因です。
 
1000ルピーほどレートより少なくされました。やられたぜ。
 
両替を終えて、部屋に向かいます。ルームサービスという名目で、英語が話せない案内人に必要がない説明をされて、チップをせがまれました。
 
ここでです!さっき両替したお金で最も小さいのが100ルピー札でした。
必然的にこれを渡さないと部屋から出て行ってくれない様子で、しょうがなく渡す羽目に、、、
 
ルームサービスのチップの相場は10-30ルピーなので、大盤振る舞いでした。2連続でやられたぜ。くっそ。
 
10pm近くなっており、夜ご飯を食べておらず、お腹がすいていました。
しかし、夜は絶対に出歩くなとインド人ガイドに言われていたので、ルームサービスのフードを頼むことに。
 

f:id:stayFoolish:20200225011217p:plain

Vege curryとタンドリーチキンとチーズナンとチャパティ
チャパティは、10ルピー(15円くらい)でめっちゃうまかった。
ナンは発酵させてるからふっくらしてるけど、少し高かった。
チャパティおすすめ。
 
先程の失敗から、事前に470ルピーと計算しておいたが、
持ってきたインド人(英語話せず)は、560ルピーと主張した。
 
そんなにTAXがあるのか!と思い、一緒に計算させたところ
ああ、間違ってたわと言わんばかりに、手のひら返し(笑)
 
計算適当かよ!!!!
 
しっかり主張すれば、通じるし
逆に主張しないと、すぐぼったくられることがわかったインド初日でした。
 
 
次回はバラナシ(ガンジス川)編です。