Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

【些末な日常診療】全国在宅医療テスト

こんにちは、ステフです。

 

先週末はインフルエンザにかかってしまい、sickでしたノドイタカッター

本日は休養をもらい、ほぼ全快かな。全国在宅医療テストが土日にあったんやけど、sickでできんかったー。というか、勉強不足過ぎて今後診療所全体で共有しながら取り組んでいこうかしら、とのんびり構えております。

 

ただ、在宅医療に関するマネジメントは在宅報酬算定が議論できないと適切なサービスが使えない、、ということに繋がりかねず。個人的にはあんまり面白くないなあ、と思いつつ避けていた分野ですが、訪問看護の領域だけは最低限押さえておかないとと思っています。

 

ベンキョウシマス!

今後ちょくちょくブログ内容にも反映するかもです。

 

制度の勉強をしていると、「原則」という決まり文句にイライラしますね。

原則ということは例外が問題になるんですよね、そうですよね。

 

訪問診療へ移行したり、他医療機関から訪問導入、また訪問看護(医療)の場面はその都度、たんぽぽ先生に聞きながら。細部だと疲れちゃうんでざっくり勉強しながらまとめていきまする。

 

それでは!