Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【些末な日常診療】糸球体腎炎

こんにちは。Stay foolish@研修医です。 更新をひたすらにサボっておりました。 今後はより雑記録として日々の学習をメモしていきます。イチニチイチゼン 現在は腎臓内科で研修しており、糸球体腎炎についてちょいと!腎生検カンファに全くついていけていないので、…

【些末な日常診療】NSAIDSによる急性腎障害

こんにちは。Stayfoolish@研修医です。 充実した2ヵ月の与論島での地域研修が終了してはや3週間が経過しようとしている、、 研修病院に戻ってきてから精神科での研修が始まっていますが、一日の診療密度が与論島にいる頃と全く低くて、、怠惰に毎日を過ごし…

【与論】離島でお産!?

こんにちは。Stayfoolish@研修医です。 与論島day4! 今週経験したこと ・入院申し込み ・30歳女性34週妊婦(切迫早産)の沖縄本島への転院搬送 ・糖尿病教育入院 ・Common diseaseの管理 ・ダイビングの筆記研修 離島でお産をするのは限界があることを気付…

【些末な日常診療】電話ICの難しさ

こんにちは。Stayfoolish@研修医です。 与論島での地域研修day1です。 やれることが盛りだくさんで充実しています!それにしても4月から研修しているR2がデキレジすぎてヤバイです!やっぱ凄い人はナイスガイで謙虚なんですね。彼から多くを吸収したいと思い…

【些末な日常診療】地域研修が開始します!与論島!

こんにちは。Stayfoolish@研修医です。 4月の研修は産婦人科でした。非常に多忙でしたが、非常に充実した研修でした。研修医としてはローテ科のプロフェッショナリズムを学ぶよう、これまでやってきましたが、まさに産婦人科ローテではプロフェッショナリズ…

【COVID-19】ワクチン打ちましょう!

こんにちは。Stay Foolish@研修医です。 突然ですが、ワクチン打ちましょう!! SARS-CoV2に対するワクチンの副作用に関する報告です。 www.cdc.gov まとめると 12月14-23日の10日間に接種した189万3360人中 ・副反応報告4393例(0.2%) ・重症アレルギー反応…

【些末な日常診療】小児の体内で荒ぶる細胞性免疫

こんにちは。StayFoolish@研修医です。 今日は症例報告スタイル(型はブログなので適当)でやってきましょうか。 Case Discussion Question Case 10歳、男児。 10日前からの間欠熱(37-39℃)、倦怠感、8日前からのリンパ節腫脹、4日前からの体幹から始まり…

【医学目線で書評】まんが 医学の歴史

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 地元の丸善にふと寄ってみて1冊ざらっと立ち読みするのが1ヵ月に1回ほどあるのですが、 そこでふと見つけた本がこちら! 後日、楽天市場で購入しました!!めちゃくちゃ面白かった。 著者について 医師で漫画家の茨木…

【些末な日常診療】常にBackup Planを持っておく

こんにちは。StayFoolish@研修医です。 小児科心優しいNICU部長に言われ、心に残った言葉です。 Backup Planは常に考えて日常診療やっていきたいと思います。 本日の学び ・新生児の肺保護戦略の極み HFO mode (high fregency osicillation) ・新生児の気胸…

【映画鑑賞】えんとつ町のプペル

こんにちは。StayFoolish@研修医です。 昨日、「えんとつ町のプペル」を観に行ってきました! 別に泣きに行ったわけではないのですが、2回泣いてしまいました。マスクヌレヌレヨ 物語は単純明快ですが、強いメッセージ性があり、考えさせられることの多い作品です。…

【些末な日常】充実の小児科研修すでに2週間経過

こんにちは。StayFoolish@研修医です。 めっちゃ楽しいですね、小児科研修! まさしくGeneralistという感じがして非常にfeelingが合ってよきよき とは言ってもこのご時世は小児科の患者さんは大激減でERや外来はあんまり、、 というか、病棟患者は3人ほどし…

【些末な日常】もっとハリソンを読もう!

こんにちは。Stay Foolish@研修医です。 ちょっと反省していることがありまして、、 せっかくハリソン内科学(原著20th、英語版の方が4万円も安かったから購入しました)を1年前に購入したのに、ほとんど読んでいなかったこと!タカラノモチグサレ やはり改めて読ん…

【些末なER診療】Painless Myocardial Infarction

こんにちは。Stayfoolish@研修医です。 さっそく本日の学びです。世にも恐ろしい無痛性心筋梗塞を経験しました。 冷汗のエピソードには、こちらも冷や汗をかくべし。TROPの重要性! 症例です。 58歳、男性。2日前からの嘔吐、下痢、食欲不振があった。来院…

【医学目線で書評】仮病の見抜きかた

こんにちは。stayfoolish@研修医です。 明けましておめでとうございます!麻酔科ローテで1/1,2.3は待機になっており、独りで新年を迎えております。27歳にして初めての独り年越しだったのかな。 2021年は「時間の使い方」を意識していきたいなと思ってます。…