Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

【息抜き医学】ご飯だよ、全員集合!

こんにちは、stayfoolish@研修医です。

 

そろそろ4月が終わりそうですね。ハエー

4月はみなさんにとって環境の変化が大きく、ストレスも多かったことかと思います。みなさま、お疲れさまでした。自分もお疲れさまでした。ワラワラ

 

ということで五月病に向けて対策が必要なんですよ。

 

五月病って医学的にはうつ病でいいのかなと思ってます。なんで五月病っていうのかというと、五月に多いからだそうな。会社によっては5月に研修終了して6月初旬に配属されるところも多いそうで、六月病と言われることもあるそうな。ヘーヘー

 

f:id:stayFoolish:20200430004055p:plain

 

以上はうつ病の診断基準ですが、ポイントは抑うつ気分+興味または喜びの消失に日常生活に対してやる気がなくなることが2週間にわたってみられることです。

 

五月病といわれる所以は、4月最初の2週間はやる気に満ち溢れているけれど、それ以降落ち込んできて、その症状が2週間以上続くとうつ病と診断されるという時間関係があることが推測されます。

 

個人的にはゴールデンウィークの存在も大きいのかなとも思ったり。

 

診断基準的に五月病と覚えておきましょう(笑)

 

 

本日ですが、現在内分泌内科を研修しており、印象に残った症例をパワーポイントにまとめたのでshareしたいと思いまして、投稿しましたのである。

 

「ご飯だよ、全員集合!」

 

タイトルにはあんまり意味はありませんが、血糖関係のこととドリフターズにちなんでいます。志村けんさんが亡くなったのは、個人的に非常にショックが大きく、なんらかの形で記憶に残るようにしておきたかったのです。

 

 
内容を一言でまとめると
薬剤性低血糖症をきたす代表的なものを整理しておきましょう。とのこと
 
このcaseはあるあるみたいなので、総合診療をする際には必ず気を付けておかないといけない教訓的なcaseです。
 

処女作ですので、今後改良が必要かと思われます。もしよろしければshareしてかまいませんので、アドバイス、コメント等あればお願い致します。

 

それでは!