Dr.すてふの備忘録@岐阜

旅と、競馬と、時々医学。

【些末な日常】IELTS頑張ります!

こんにちは、すてふです。

 

地域包括ケア病床の地域医療拠点病院と衛星診療所に勤めて、早2ヵ月。

かねてから公衆衛生の勉強がしたく、オンライン大学院参入を本腰を入れて目指します!

 

日本のオンライン大学院は充実しておらず、アメリカはめちゃくちゃ学費が高い、、

数千万円もかかります、、ローンデモヤメトクワ

 

Googleで色々調べてみると、イギリスのオンライン大学院が充実していることがわかりました。さすが、ジョン・スノウの生誕地ですね!コレラを見つけた人です。

 

3年で250万円、募集は2022年10月から、、

時間がない!!!

募集要項には、IELTS overall 6.5(writing, readingは7.0)以上という要件が、、

まず受けてみましょうということで、先日大阪にComputer-based testのIELTSを受験してきました。ペーパーからCBTに移行しつつあるとのことですが、CBTだと東京大阪でしか受けれないとのことでした。

空き時間に英語の勉強、、はしたかったのですが、ワラワラ。直前に1回分の過去問をチラ見(解いてすらいない)という舐めプで実力を測りました。戒めのために公表します。

 

ListeningとReadingは問題形式を把握すれば7.0はいけると思いました。Writingが鬼門に感じました。Writing中心に勉強しなければと痛感!

 

Speakingはなんかヤバいですねハハハ。全く対策してなかったので、「今なんの時間??」っていう謎の間が多くありました。今、対策を立てているところで色々振り返ると、Task 2は2分間は課題に対して喋り続けないといけないという間で、「え??面接官どうしたん?」っていう感じの気まずい沈黙だったと思います。

 

印象と対策としては、突発的なReactionを求められることが多く、なんとなくしゃべり続けられるスキルや基本的な頻出項目については、すらすら壁に向かって言えるようにならなきゃなと思ってます。Speakingは6.0目指せればいいかなと思います。

 

【目標】

Speaking 6.0, Listening 7.0, Reading 7.0, Writing 7.0, overall 6.75

 

今は様々なコンテンツが無料でできる分、自分の弱点に合わせた対処法を的確に見つけるという批判的吟味のスキルが大事になってくると思います。比較的得意だと思うので、頑張ります!

 

次回は8月に申し込みました。進捗具合で行けそうな感触があれば7月に早めてもいいかなと思ってます。

 

ではまた!